こんにちは友が丘  »  ホーム
友が丘YUAI

素晴らしい自然の緑に囲まれた丘に立つ特別養護老人ホーム「友が丘YUAI」、障害者支援施設「こんにちは友が丘」は、ご利用の方々の安心とやすらぎとクオリティ・オブ・ライフの向上をめざし、北須磨団地が標榜する”友愛と信義”の旗印のもと、住民と共に、福祉の町づくりのため地域福祉のキーステーションとしての役割もになっております。

運営主体

<社会福祉法人 北須磨保育センター>
こんにちは友が丘(入所定員50名、ショートステイ6名)
きたすま分場(通所定員20名、生活介護)

運営方針

(1)施設を利用される人の立場に立ち、入所までの環境を重視し、新たな生き甲斐づくりが可能な場所を提供します。
(2)利用者個人の障害に応じて支援し、個々の意志を尊重したゆとりある生活環境を提供します。
(3)福祉施設がもつ機能を発揮し、団地自治会と協力し、地域社会への貢献、街づくり推進に一層の役割を果たします。

こんにちは友が丘の施設概要

<活動内容>

福祉サービスを必要とする障害者の日中活動支援(生活介護)、夜間入所支援の場を提供します。

ご利用の皆さんは、地域交流を兼ねたバス停及び近隣公園の清掃活動、教材園での農園芸作業、マット編み、緩衝材の袋詰め作業等に専念しています。

自治会館や地域福祉センターでの卓球、ダンス、カラオケ、太極拳サークルとの交流や老人いこいの家での交流事業を通じ、地域での共生・共育の場づくりに積極的に参加しています。

○施設構造:鉄筋コンクリート4階(内こんにちは友が丘3階建) ○敷地面積:4692.02平方m
○延床面積:4537.76平方m(内1470.71平方m) ○事業開始:平成9年4月1日

見取図をクリックすると拡大します

施設見取図