友が丘YUAI  »  事業概要

友が丘YUAI

YUAIからの最新情報です。
クリックするとPDFファイルが
開きます。

友が丘YUAI

入居された高齢者の皆様の心身の把握に努め、栄養・身体・嗜好を考慮した食事の提供、排泄・入浴の介助など入居者一人ひとりにに応じた丁寧な介護をさせていただきます。私たちが目的としているのは精神的な介護サービスです。ご家族からお任せいただいているということだけでなく、自分の家族であったらどのような介護をしていくかを考えながら、一人ひとりの日々の状態に合わせたケアを実践しています。
入居の方には、できる限り普通の生活をという思いから、いつも同じ職員と小さなグループの家庭的な雰囲気のなかで食事・談話・レクリエーションなどをしていただき、心豊かな日々を送っていただきます。

特別養護老人ホーム
事業の名称 入所定員
介護老人福祉施設 友が丘YUAI 54名

特別養護老人ホームは、おおむね65歳以上で身体上の不自由がある、または認知症等により、常時の介護が必要で在宅での生活が困難な方の生活施設です。

介護保険で要介護の認定を受けた方がご入居できます。

介護保険による介護福祉施設サービス費の利用者負担となる1割分に、別途食費・居住費などが必要となります。

詳しい内容・ご相談は 078-792-2340 まで

この画面のトップに戻る

ショートステイサービス
事業の名称 入所定員
ショートステイ 友が丘YUAI 16名(希望により送迎可能)

ショートステイは、ご家庭で介護にあたっているご家族が、介護疲れ・病気・冠婚葬祭・旅行などで一時的にお世話ができない場合に、ご家族に代わってお世話をいたします。

介護保険で要支援または、要介護の認定を受けた方がご利用になれます。

ご利用者の介護度に応じた費用の1割負担に加えて、別途食費や滞在費、日常生活費などをご負担していただきます。滞在費となる居室利用料はお問い合わせください。

詳しい内容・ご相談は 078-792-2340 まで

この画面のトップに戻る

デイサービスセンター
事業の名称 入所定員
デイサービスセンター 友が丘YUAI 40名/日

デイサービスセンターでは、皆様にできる限り自立した生活をなさっていただけるよう、入浴・食事・レクリエーション・健康チェック・物療機器の利用などのサービスを通じて、健康維持・改善、介護予防のお手伝いをさせていただきます。

● サービス提供日時 月~土曜日10時~16時(ご自宅まで送迎いたします)

介護保険で要支援または、要介護の認定を受けた方がご利用になれます。

介護度に応じて費用が決定します。ご利用者にはその1割をご負担いただきます。他に別途昼食代等が必要になります。

詳しい内容・ご相談は 078-792-2340 まで

トレーニングルーム

トレーニング風景

中高年の方専用に開発されたトレーニングマシーンで筋力アップと関節の稼働範囲を維持します。

介護予防運動指導員が安全で楽しく、あなたに合わせた個別プログラムを作成します。
リハビリテーション病院の理学療法士による、個別指導・相談も受けられます。

↑トップにもどる

リラクゼーション

ウォーターベッドでマッサージ

◆ウォーターベッド型マッサージ器

8種類のマッサージーパターンと力強いジェットの水流が、身体の凸凹を包み込む3次元マッサージを可能にした新感覚のリラクゼーションです。
一度体験したらもう病みつき!
これが目当てのご利用者もたくさんいらっしゃいます。

 

スチームフットスパでリフレッシュ

◆スチームフットスパ

足元のリラクゼーションを演出するフットバスです。 温まったところで、オイルマッサージをさせていただいています。 マッサージの後は足が軽~くなって、気分も爽快!

↑トップにもどる

カラオケルーム

カラオケで歌おう!

リズムやメロディに乗って深呼吸をするように歌うのが腹式呼吸のカラオケ健康法!
歌う前の緊張感と歌い終わった安堵感が自律神経を上手に調節し、病気の予防と改善に役立つのです。更に一曲歌うと100メートル走ったときの酸素消費量と同等の運動効果をもたらします。
さあ、上手下手なんてどうでもいいこと!みんなで楽しく歌いましょう!!
最新カラオケ機は42,000曲!きっとあなたの十八番(おはこ)も見つかるはずです。

↑トップにもどる

クラブ活動

クラブ活動

手指を動かすことは、脳を活性化させることにもつながります。そして最も安全で快適な健康法です。一本の指を動かすだけで大脳の神経細胞が働き、酸素の消費量が増え、血流が30%以上、良くなるとも言われています。それが老化防止につながっていくのです。初心者の方にも分かる『やりかた』をご紹介します。

↑トップにもどる

この画面のトップに戻る

訪問看護
事業の名称
訪問看護 YUAI訪問看護ステーション

私たちは住み慣れた自宅でその人らしい生活を送れるように支援することを心がけ、身近に何でも相談できる訪問看護ステーションを目指し日々活動しております。

必要とされるすべての方が対象です。小児の訪問看護、精神訪問看護も可能です。自宅で療養されている方だけではなく、介護されているご家族のサポートもします。


・24時間緊急時の対応をしています!
  ご利用者様が急変やその他の緊急事態が生じた時にスムーズに対応できる体制を
  整えています。
・必要な日常生活援助
  食事の援助(栄養指導、嚥下訓練など)・衣生活の援助・清潔の援助(入浴清拭など)・
  移動の援助・排泄の援助(オムツ交換・排便ケアなど)
・医療管理
  褥瘡、創傷の管理・点滴管理・胃ろう管理・カテーテル管理・人工呼吸器管理・
  在宅酸素管理・内服薬の管理
・終末期への援助
  緩和ケア・在宅での看取り
・その他
  呼吸ケア・入退院時の支援
・介護者・ご家族への支援
  療養上の相談、助言・ご家族への精神的援助   

主に介護保険での訪問ですが、医療保険が使える場合があります。詳細は
ご相談時に説明させて頂きます。

詳しい内容・ご相談は 078-797-9200 まで(平日8:45~17:30)

この画面のトップに戻る