すこやか友が丘  »  事業概要

すこやか友が丘

<高齢事業>

<障害事業>

すこやか友が丘からの最新情報です
クリックするとPDFファイルが
開きます。

友が丘YUAI

※お知りになりたい項目をクリックしてください。

小規模多機能型居宅介護事業
デイサービス
(認知症対応型 通所介護事業)
訪問介護事業(ホームヘルプ)
居宅介護支援事業所

友が丘YUAI

(介護保険 えがおの窓口)
名谷南あんしんすこやかセンター

(神戸市地域包括支援センター)

こんにちは友が丘  

きたすま分場

(障害者生活介護事業所[通所])
地域交流室

(地域交流スペース)

喫茶・軽食コーナー

「しゃべりーな」

ボランティアネットワーク

「おたがいさまねっと」

小規模多機能型居宅介護事業
事業の名称 登録定員 通所定員 宿泊定員
小規模多機能型居宅介護事業 25名 15名/1日 9名/1日

介護が必要となった高齢者が、今までの人間関係や生活環境をできるだけ維持できるよう、「通い」を中心に「訪問」「泊まり」の3つのサービス形態が一体となり、24時間切れ間なくサービスを提供します。平成18年4月の介護保険制度改正により創設された、地域密着型サービスのひとつです。

● サービス提供時間 24時間 365日

要介護や要支援の認定を受けた方が利用できます。

要介護度別よって自己負担金は月単位で定額となっています。

詳しい内容・ご相談は 078-792-2929 まで

この画面のトップに戻る

デイサービス(通所介護事業)
事業の名称 定員
デイサービス(通所介護事業)

12名/1日

リビングのような空間で、ご利用者同士や職員とゆっくり過ごしていただいています。身体の状況に合わせた入浴設備も完備し、手作りの美味しくバランスの取れた食事を提供します。クッキングや散歩、レクリエーションなど、ご利用者に合わせたプログラムをご用意しています。ご希望に応じて、夕食の提供を含めた時間延長にも対応させていただきます。

● サービス提供時間 月~土曜日 午前9時30分~午後5時(時間延長 可)

詳しい内容・ご相談は 078-797-8036 まで

この画面のトップに戻る

訪問介護事業(ホームヘルプ)
事業の名称  
ホームヘルプ(訪問介護事業)  

お年寄りや心身に障害を持つなど、日常生活で困難の多い方々に、その生活面でのサポートを行うためにホームヘルパーがご家庭に訪問し、サービスを提供します。『住み慣れた家で、家族や地域の人たちに囲まれて暮らしていきたい。やすらかで生きがいのある日々を送りたい。』というお年寄りや障害のある人の願いを、実現していくお手伝いをさせていただきます。

● サービス提供時間 月~土曜日 午前8時~午後8時(相談応)

詳しい内容・ご相談は 078-797-8073 まで

この画面のトップに戻る

居宅介護支援事業 友が丘YUAI

介護保険から給付される在宅サービス等を適切に利用できるように、ケアマネージャーが身体障害や認知症などの困りごとについて相談者と一緒に考えます。介護保険の申請、介護保険サービスを利用するために必要なケアプランの提案など総合的に関わります。

詳しい内容・ご相談は 078-797-8053 まで

この画面のトップに戻る

きたすまあんしんすこやかセンター

誰もが住みなれた地域で、尊厳あるその人らしい生活を続けられるようにすることを目的に、保健師または看護師、社会福祉士、主任ケアマネージャー、見守り推進員がそれぞれの専門性をいかしながら、相談者や地域の課題解決に向けての取り組みを行っています。

詳しい内容・ご相談は 078-795-8181 まで

この画面のトップに戻る

こんにちは友が丘 きたすま分場
事業の名称 定員
こんにちは友が丘 きたすま分場(障害者生活介護事業所[通所]) 20名(通所)

北欧生まれの織機を使い「ポッパナ織り」をプログラムに加えました。分場へ通所の皆さんは、こんにちは友が丘の仲間と一緒に、音楽療法・農耕園芸作業に取り組みます。地域行事への参加やバス停・公園などの清掃活動も行います。

● サービス提供時間 月~土曜日(但し、土曜日は月2回程度) 午前9時~午後4時

● サービス種目(生活介護を主とした諸作業)
  ・ポッパナ織り(北欧の機織り)
  ・フェルト加工(フェルトを使用しての手工芸)
  ・農園芸(教材園での農作業)
  ・音楽療法(療法士による音楽療法)
  ・地域交流(地域内バス停や近隣公園の清掃)

詳しい内容・ご相談は 078-797-8072 まで

ポッパナ織り

施設内作業では北欧フィンランドの織物「ポッパナ織り」を作業に取り入れています。
そのほかにもフェルトの原毛を使った小物づくりや、ビーズを使ったアクセサリー作りなど創作的な作業を中心に活動しています。

↑トップにもどる

音楽療法

音楽療法は音楽療法士資格をもった職員によるプログラムで利用者の個々の特性に合わせた音楽プログラムを組んでいます。
余暇活動では、近郊の公園や海浜公園などにドライブに出かけたりしています。
また、定期的に園外での活動を行っています。博物館見学などに出かけています。

↑トップにもどる

地域交流

施設外でのプログラムでは、農園作業や歩行訓練などの体力増進を目的とした活動や卓球サークル参加や地域清掃活動など地域交流・地域参加を目的としたプログラムを組んでいます。

↑トップにもどる

この画面のトップに戻る

地域交流室(地域交流スペース)

地域団体やグループが自主的に行う地域の福祉に関わる取り組みなどに利用していただけます。
文化・料理教室などの自主営業も行っています。

学習風景
学習風景01 学習風景02
独居高齢者の昼食会 絵手紙教室
昼食会 絵手紙教室
料理教室
料理教室01 料理教室02
そば打ち
そば打ち01 そば打ち02

詳しい内容・ご相談は 078-797-8036 まで

この画面のトップに戻る

しゃべりーな

どなたにでもご利用いただける喫茶店です。昼・夕の日替わり定食は、施設利用者にも好評です。季節メニューも用意していますので、ご友人と一緒におしゃべりにきませんか?

● 営業時間 月~土曜日 午前10時~午後8時

しゃべりーな01 しゃべりーな02

詳しい内容・ご相談は 078-797-8036 まで

この画面のトップに戻る

おたがいさまねっと

友が丘地区の住民が会員となって、お互いに在宅生活を支え合う有償ボランティアのネットワーク制度です。 介護保険対象外のサービスやちょっとしたお手伝いをすることにより、住民同士が助け合って、住み慣れた地域でいつまでも安心して暮らし続けることが出来る町づくりを目指しています。

ちょっと手伝ってほしい人 ちょっとお手伝いできる人
手伝ってほしい人 手伝いたい人
こんなお手伝いも…
  掃除・洗濯・買い物・話し相手・見守り・ゴミだし・庭掃除・通院介助・外出介助など

詳しい内容・ご相談は 078-797-8036 まで

この画面のトップに戻る